キンさんギンさん

Home > 2011-10 / 野の花 > This Entry 

2011-10-07





この辺りでは、

キンモクセイもそろそろ終わり。


こぼれ萩ならぬ、

こぼれキンモクセイで、


ちいさなオレンジが散歩道にいっぱい。



キンモクセイ並木の一本に、

こっそり混ざるギンモクセイ。



キンモクセイほどの強い香りはないけど、

それでも優しい香りがします。
(匂いが薄い。 とか言わない。)


夕日に照らされたギンモクセイは、

ちょっと黄味がかって見えるけど、



実際オレンジキンモクセイと比べてみると、

IMG_1732.jpg


しっかり白い(ギンではない)。






ギンモクセイの葉の縁は一見鋸歯がなく、
(一見してヒイラギみたいのもあるようですが、)
つるつるしているように見えるけど、
手で葉の縁をなぞってみるとガリガリっと、
細かい鋸歯があることがわかります。
キンモクセイの葉はこの鋸歯が無いです。


とは言っても、
なんとなくギザギザしてるキンモクセイの葉もあるみたいですが。

    ポチっと
ブログランキング





のんびりうさぎのお気に入り | Page Top▲

New >>
三山 ふたたび
old >>
まほろば
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録