節分 2011

Home > 2011-02 / 季節を感じる > This Entry 

2011-02-04



IMG_9184.jpg


なんて優しそうな おに。。。




追い出すのがためらわれるようだわ・・・




昨日は節分のうえ、


旧暦のお正月でしたね。




そして今日は暦の上では春。



「立春」



その日にふさわしいような、

暖かな日差しが降り注ぐお天気になりました。






(旧暦)新年にふさわしい???時間の使い方をしました。
    ポチっと
ブログランキング






IMG_9179.jpg







「断捨離」

という言葉を去年くらいからよく耳にするようになりました。



そういう考え方は、

10年くらい前にどこかのなんとかさんが提唱されはじめたらしいです。




この言葉について色々みていたら、

確かに。と思うこともたくさんあって、

理想的だなって思ったんですけど、


でも、ちょっと極端で、

なかなか実行できそうになさそうだなぁと、


モノ好きな私にはむいてないなって思いつつ、

頭の中には置いておきたいなって思っていました。



で、

先日、風水用語?で「死財」という言葉を耳にしました。



これは、

使ってない物や不要な物は、

死んでる財産なんだという見方をするという感じの言葉らしいです。



確かに、収納の分野でも、

使ってない物、不要な物を置いている場所を家賃に換算したりする事がありますよね。




私はキッチン周りのモノやインテリア雑貨は、

特に普通の人よりすごい勢いで増やす傾向にある人間なので、


でも、片付く場所が確保できないのは気になるので、

普段からモノの入れ替えを頻繁にしていて、

使用頻度の少なくなったものや、

好みが変わってしまったものは、

家族や友人に引き取ってもらったり、

リサイクルショップに持っていったりというのをよくしていますが、



衣料品や、服飾品は滅多に買わないのであまり増えることもなく、

クローゼットや、靴箱などには、

もう何年も使ってないような入りっぱなしの物が多々あります。




節分の日の昨日はお天気もすばらしくよく、

とても暖かかったので、

絶好の「断離」日和、

「死財」の整理にうってつけかと、


節分だし、

いらない物の整理で厄払いもしちゃおう!!

の気分で、


一日はりきりました!ヽ(´▽`)/




まずは靴箱。



まぁ、あるわあるわ。



10年以上全く履いてないくつ。


しかも履こうと思えばまだ履ける。




でも、

ここがポイントだ!

ここが正念場だ!!


と自分に言い聞かす。




そういって今日まで置いておいたんじゃない。

で、

結局履いてないんじゃない。



それはいらないものでしょ?




そうだよね。。。

でも、これなら今でも履けるんじゃ?



履いてみる。



デザインのちょっとしたことなのか、

なんだかしっくりこない。



きっともう履くことないな。


気合いを入れてごみ袋へ。




そうやって、次々と色んな靴を履き、脱ぎ、また履いて、

靴箱へ戻したり、やっぱりとごみ袋へ入れたり、




これ高かったんだわ。

奮発して買ったんだった。。。


まだ、キレイだもん、全然履けるし。。。



この靴、よく履いたなぁ。

歩きやすくて、すごい気に入ってたんだよねぇ。


こんなカカトのある靴、もう履く機会なんかないよねぇ。




すごい時間をかけながら、

すごい気合いを入れながら、

ああでない、こうでない。


と、たくさんの死財を処分しました。




ちょうどゴミの日だったので、

もうゴミ箱から、

「やっぱり。。。」と取り出す事はできません。




気分的には、

「スッキリ」と「モヤモヤ」が半分半分くらい。


ガラガラで隙間だらけの靴箱を見た「スッキリ」



まだ使えるものをゴミにしてしまった勿体無さからくる「モヤモヤ」




あげたり、売ったりできない、まだ使えるモノを処分するのは、

性格的に大変。


だから、使い潰せないモノは買っちゃだめなんだなぁ~。



これが、「断捨離」の なんだろうか。





今日はクローゼット、

服の整理をやろうと思ってます。



きっと靴よりもっともっと大変なんだろうなぁ~。。。 ι(´Д`υ) 





昔、
モノを整理するときのおまじないがあって、
私はいつも、

「明日死んだらすべてゴミ」

と言いながらやります。と言ってた女優さんがいた。


私もそのイキでいこう!!!!
    ポチっと
ブログランキング





スポンサーサイト

のんびりうさぎのお気に入り | Page Top▲

New >>
「断捨離」はどこへ?
old >>
さくらの次は、 ↓    というのもへんですが。
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録