給料日前の休日の過ごし方

Home > 2010-11 / フードフロセッサー > This Entry 

2010-11-25



IMG_8378.jpg

勤労感謝の日は勤労に感謝しつつ、

その勤労によるご褒美前の一番厳しい日々、

お金に頼らず、

いかに楽しく過ごすか。



という、

とても前向きなコンセプトのもと、



山へ(といってもすぐ近くのちょっとした公園ですが)

木の実集めに。




IMG_8365.jpg

これは去年発見し、

ちょっとブームになった(もちろん私のごくまわりだけで)



通称:ばらぼっくり(命名 byオット)




本名?は、「シダーローズ」とよばれているもので、

ドライフラワーとして、

販売などもされてる模様。⇒こちらなどで。



さらに調べてみると、

ヒマラヤスギの松ぼっくりの一部らしいとな。
(ん?松ぼっくり???ぼっくりでなく???あ、マツ科だからか。)




大体が風に吹かれ、

バラバラになって落ちるヒマラヤスギの松ぼっくりの一部が、

たまに?バラバラにならず塊のまま落ちてくることがあって、

その部分がこの、「シダーローズ」


通称:ばらぼっくり(命名 byオット)



なんですって。




今年はまだまだ時期が早かったので、

数も少なく、

はなびら(に見える部分)の開き具合もイマイチの物が

チョロチョロ落ちていただけでしたが、

去年見つけたものは本当にバラの形をしていました。



IMG_8367.jpg

小さな松ぼっくりも。




IMG_8384.jpg

椿の実もたくさん。

ちなみにこちらは、

「ミツマタぼっくり」だったっけ?

え?

「さんかくぼっくり」?????



ま、

うちではやはり、

オット流の呼ばれ方をしています。




IMG_8373.jpg

ナンキンハゼの実や南天の実も。


ナンキンハゼの実もドライフラワーとして売られているようです。
こちらなどで。






現在、ひなたにて虫干し中のこれらを使って、
クリスマスリースを作りたいと思いまぁす♪
    ポチっと
ブログランキング




のんびりうさぎのお気に入り | Page Top▲

New >>
木の実のリース
old >>
野の花シリーズ その2
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録